SSブログ

ダニエル・デイ=ルイスの映画 [映画・ドラマ・観劇]

最新作「リンカーン」のアカデミーでの授賞式を見ていると、年齢は重ねていても、やっぱり目がとっても印象的で素敵な男優さんだなと思いました。それで、1993年の「エイジ・オブ・イノセンス けがれなき情事」をば初見。
私的にはイメージにぴったりの配役で、外見はもちろん、知性的でありながら、熱情的なところもあり、なんて魅力的な男性だろうという弁護士役。ニューヨークの昔を描いており、そんな時代があったんだとびっくりしてしまいました。ボールルームや貴族階級、ドレスの時代です。
けれど、この主人公は最後まで踏み切らず、歯がゆかったです。恐らく少年時代から続く切ない恋愛関係を押さえた愛情表現で描いています。タイトルのけがれなきはそういう意味なのでしょうが、情事はないともいえます。唯一足元にひざまづいての接吻や、馬車の中での美しい官能的な手のシーン。余りにも上品な描き方です。

相手役の女性2人のうち、妻役のウィノナ・ライダーがちょっと憎らしかったです。
主人公とも言えるミッシェル・ファイファーは、奔放という触れ込みの役ながら、そうでもありませんでした。女優さんが悪いのではないと思うのですが、今ひとつでした。どうもあのチリチリの前髪が魅力的ではなかったです。あの髪型が当時としては異端の新しさを表現していたのかは不明ですが。
よく出来た綺麗な映画で、ダニエル・デイ=ルイスを見るにはふさわしいクラシックな作品でした。
彼自身も父親が桂冠詩人(王室付きっていうことですよね?)の作家だったり、りっぱな家柄の出身のようです。

で、ダニエル・デイ=ルイス、好きな俳優さんなのですが、これより他には、あんまり似合ってなかったロンドンのゲイ役の「マイ・ビューティフル・ランドレット」、「眺めのいい部屋」「存在の耐えられない軽さ」しか見てないのです。どれも1980年代。その後出演している映画は、何故かストーリーが好みではなく。。。どうも骨太?の作品を選んで出られる気がします。

見た中で一番良かったのは「存在の。。。」です。すごく重たい熱い映画です。1度しか見てないのですが、お勧めです。

「マイ。。。」が一番衝撃的だったような気がしますが、1980年代当時、男性同士の恋愛を描いた欧州映画が多かったです。そういえば、そういう映画の1本、男子校を描いた「アナザー・カントリー」に小さく出ていた当時輝くように美しかったブロンドのケイリー・エルヴィス、結構その後も脇役で活躍されているのか、最近警察ヴァイオレンスものに出ているのを見ました。、男前のままではありましたが、ちょっと貫禄ありすぎ。他には、「モーリス」のルパート・グレイブスも最近TV版「シャーロック」に出ているのをみて、余りにも若い頃の面影のない中年なのでびっくり。

ダニエルに戻り、リンカーンはいつか見てみようかなあとは思います。というか、ジャンゴを見に行った時、友達とリンカーンのポスターを眺めて、お互い、リンカーン見る~?? 2人とも、う~んとなりました。そのうちかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。