SSブログ

奈良 春日大社 萬葉植物園の藤 [旅・遠足]

本社をゆっくり見た後、心待ちにしていた9時に開園の神苑 萬葉植物園へ。

200本 20種あるので、少しずつ時期がずれて咲くようです。こんなに沢山の藤の花を見たのは初めてです。
入り口近くから、麝香藤の甘い春の香りと、見事な下がり藤に魅了されました。
DSCF3779.JPG

藤の名前はそれぞれあるのですが、ちゃんとメモしていなかったので。大体で。。
思った以上の種類があります。
八重黒龍。
DSCF3757.JPG
八重黒龍の藤棚。葡萄みたいですね。同じ花ですが、逆光。
DSCF3811.JPG


日本庭園になっています。
白は多分白野田藤。紫は黒龍藤かしら。。
DSCF3723.JPG

 DSCF3726.JPG


昭和紅。だったと思う。。濃い目の赤紫色が可憐。

DSCF3707.JPG

多分、岡山一歳。どういう謂れのネーミングなのか。。
DSCF3731.JPG

香りに誘われて、くまんばちがブンブン飛んでいます。花によって蜂も違うのですね。桜はミツバチ。

DSCF3752.JPG

みずみずしい緑。楓でしょうか。葉っぱの向こうは紫一色。
DSCF3768.JPG


藤の下でお仲間でお弁当。楽しいお昼です。
DSCF3919.JPG

藤以外のお花も。 

DSCF3749.JPG

金花茶。珍しい黄色い椿です。

 DSCF3917.JPG

もしかしたら緑の桜もまだ咲いていたのかも。。藤園で満足になり、見逃してしまいました。
まだ今週位まではきれいなのではと思います。週末なら朝早くに行かれることをお勧め。

紫色のグラデーションは本当に美しく、高貴で、まさに神の苑。眼から幸福をいただきました。

水辺の舞台では催しものも開かれるようです。
DSCF3819.JPG

藤園に入る前の森の中を歩いているときに、姿は見えなかったのですが、ずっときれいな鳥のさえずりが聞こえていました。何ていう鳥なのでしょう。ガラケーで採ったのですが、聞こえるでしょうか。。もし、ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。

この後、お昼をいただきに茶屋へ。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。