SSブログ

奈良公園あたり ぶらり [旅・遠足]

奈良の続きです。

藤を見終わったあと、隣の茶屋のお庭へ。万葉粥。今月はたけのこ入りです。結構量もあるし、月替わりで季節のものを戴けるのが、楽しい。お漬物にはもちろん奈良漬が。DSCF3823.JPG

後は、一旦春日大社を出てぶらぶら歩きました。
二月堂も訪ねるのは初めてだったように思いますが、普通の和室で仏様の前に近く座って拝んだ四月堂が、かえって新鮮で心にしみる気がしました。そちらを出て公園側へ移動。
なかなか味のある坂の風景です。

DSCF3846.JPG

奈良八重桜。この桜はもっとも遅い時期の開花のようです。このときはまだ蕾も多かったです。散り際と蕾のピンクが濃い。これが見たくて、あちこち歩きました。けれど、広い辺り一帯に数本ずつ植わっている感じです。おそらく花房の大きさや咲き方が違い、良く見かける八重桜よりも、大人しい印象。けれど、とても可愛らしい桜です。

DSCF3863.JPG

奈良公園は広いので、場所によってはそれほどの混み具合でもなく、市民の憩いの場になっているようです。緑が目にしみます。DSCF3825.JPG

幟や暖簾と呼ぶ代わりに別に名前があるのか、風に揺れる薄布がとても綺麗でした。こういった意匠の色合いやデザインは、何となく日本というより、アジアの感じが。

DSCF3878.JPGDSCF3879.JPG

DSCF3850.JPG

 最後に春日大社にもう1度戻り、若宮15社の方へ。特別開帳されていた夫婦大国社へ。ピンクのハートが異彩をはなっています。

DSCF3895.JPG

夕方で天気が悪くなってきたので、他には金運アップによいとの金龍神社を拝みました。こないだ会った奈良の友達も、初詣は金龍神社と決めていて、ちょっとおかしかったです。久々なのにやっていることが同じ。

意外に近い奈良にしばらくはまってしまう感じがし、またふらっと行ってみたいなと思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。