SSブログ

本日のお言葉 R.S.V.P. [本日のお言葉]

<出典>ロシアの取引先から来ていた業界団体の年次総会で開かれるJazz Partyへの招待e-mail。

久しぶりに見ました。Répondez s'il vous plaît。フランス語でお返事下さいの略語です。そこに出欠の返事ができるリンクが貼ってありました。なるほど。ロシアではフランス語が公用語でもあるようですが、だからというのではなく、これも英語の一部になってしまっているフランス語です。

この言葉は正式なパーティへの招待状の末尾に書いてあって、比較的格式ばったイメージを持っていたのですが、最近は会議への出欠確認でも使ったり、動詞のようにも使ったりするようですね。昔は郵便で届いたカードの招待状の最後にエンボスの金文字で書いてあったりしたような気がします。ちょっと気取った感じ。

ところで、こういう色んな大会って、何故か有名都市、観光地で開かれるんですね。観光を兼ねるからでしょうか。ホテルも一気にその大会事務局が斡旋したりします。例えば、前の職場にいた時のある学会は、確かカナリア諸島開催で、ちょっとびっくりしました。誰か行ったのか覚えていませぬが。

日本の中で開かれる大きな会合も毎年場所を代えて開催されることも多いようです。幹事をされる方が順番なんでしょうね。下関で開かれた学会に行ったとき、何故かご当地河豚の発表まで入っているのに、少し笑いましたが。

そうして、そういう大きな集まりでは、社交ビジネス活動の一環として、参加している各企業が独自にパーティを開いてクライアントを招待したりするのですね。今回はそれの案内。
ああ、そんな優雅なパーティに1度でいいから出席してみたし。

勤め人の皆さまはあと1日頑張ればGWですね。
なんだか今年はカレンダー通りだと分断ですが、楽しい休みになればいいなあと。1日休みくっつけちゃいました。梅雨前の気候の良い季節は短し。
どうぞよい週末を。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。