SSブログ

本日のお言葉 看看臘月尽 年の瀬 2013 [本日のお言葉]

これは禅語。禅宗の香林禅師の言葉で、みよみよ ろうげつ つくる と読むそうです。臘月は12月の別名なので、12月の茶事のお軸(掛け軸)にかけられることが多いようです。

その意味は、12月はあっというまに過ぎていく。時が尽きていくのをよく見なさい。人生も同じことですよという暗喩。

私にとっては、確かに今月が過ぎて行くのは、あっという間でした。身近な仲良し以外にも、久しぶりの幼馴染、遠方から来てくれた友達、学生時代以来で会えた友達と、本当に、美味しい、楽しい時間を沢山過ごすことができました。うまく伝えられませんが、皆に素直に感謝したい気持ちでいっぱいです。
関西では大手電気メーカー2社の人員削減で技術者が1000人単位で仕事を探しているという暗い話題も出ましたが、それでも友達は新しいことに挑戦し、ドラマチックな人生を送っているのを応援したいし嬉しい気持ちでした。

この言葉が戒めるように、確かに時の過ぎるのは早いし、多分人生の半分は過ぎてしまったから、明日より今日の方が1日でも若いし、できること、したいことは、時の経つのを待たずに実行しないと。という思いがします。伝えたい感謝の気持や言葉もうまく伝えられれば良いですね。

あっという間に大晦日。今年も火の用心の声と拍子木の音が、冷たい夜の空気の中で高く響いています。
皆さま、よい新年をお迎えください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。