SSブログ

本日のお言葉 Anti-Wall Street [本日のお言葉]

格差社会の是正と景気の回復を訴えるWALL STREETのデモが、NYだけでなくあちこちで広まりそうな勢いのようです。賛同したいような、できないような、相反する気がしながらニュースを見ています。

ちなみに英語ニュースのヘッドラインはAnti-Wall Streetです。

ちょっと面白かったのが、このニュースを伝えるWall Street Journal日本版の日本語タイトルは反企業となっていること。まあそう言えばそうだし、反Wall Streetとは言えないからでしょうけど。

antiとつく言葉ですぐ思い浮かぶのは何でしょうか。
私はantibiotics 抗生物質。
アンチ巨人と主張する方は関西人より関東人の方なのでしょうか。
アンチ東京?という言葉はあるのかな。

すこぶるanti-American なBritishがAmericanだった元勤務先にいました。でも、WeblioではAnti-Britishが例にあがっていました。一般的にAnti-Britishはどこの国民なのでしょうか。

他に何があるでしょうか。
何だか色んな単語にくっつけて、造語して自己主張してみたくなります。

追伸:今多分大阪で流行りなのはアンチ橋下かも
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。