SSブログ

本日のお言葉 遭難 新撰組など [本日のお言葉]

「遭難」とは、主に山や海での遭難を言うが、広義では暗殺も指すらしい。。

何度も通っている松屋町筋なのに、昨日初めて気が付いた、石碑。
夜だったので文字もはっきり見えず。遭難というところだけはっきりと読めた。

えー、大阪のど真ん中、松屋町で遭難???昔はここだけ海だったとか???と思って調べてみると、大阪で事件を起こそうとしていたらしい、土佐浪士の大利鼎吉(おおりていきち)が新撰組に暗殺された、ぜんざい店の跡を示す石碑で、一緒に居て生き残った田中光顕が建てたとのこと。

裏には辞世の句が書いてあるらしいけれど、夜じゃなくても読みにくいぐらい、石碑自体が大分年代物になっていました。
でも、辞世の句ということは、その場で息を引き取る前に詠んだってこと???

それにしても、大阪には今は高知出身の人も多いと思うけれど、当時(1865年)はどうだったのだろうか。
同郷の人が沢山いる町に混乱を起こそうとしていたなら、ちょっとなあ。。

新撰組は京都のイメージが強いけれど、大阪にもゆかりの場所はあるようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。